ゆうきちのブログ その2

福岡在住の3児の母が日々のつれづれを綴ります。

長男大学生になる

早いもので、県外の高校の寮に入っていた長男が、4月から県外の大学生となった。 思い起こせば、県立学区内トップ校の高校受験に失敗してから泣く泣く長男を手放した3年前。 高校入学後初めての3者面談の日、教室で分厚い教科書を眺めながら私を待つ長男…

長女の北米ホームステイ

母の49日から100ヶ日まで終わり、季節は立冬を迎え、暦の上では冬になった。 紅葉も見頃を終え、朝晩の冷え込みは厳しい。 そんな今日この頃だが、色々と一段落ついたので夏休みに遡っての備忘録。 7/22~8/19までの約3週間、長女がラボ・パーティーの国際交…

母との死別

2023/6/30 AM2:35 実母が永眠した 70歳と2か月の生涯だった 44年前、25歳で私を生んでくれた母 小さなブティックを経営しながら、私や弟にやりたいことをさせてくれた母 父が脱サラして国試合格から独立するまでの4年間独りで生活を支えた母 軽自動車1台の移…

長女の高校受験と母娘ふたり旅

長女の高校受験から卒業までの備忘録を残そうと想いつつ、年度替わりの雑事に忙殺されているうちに、もう4月。 3日前に高校の入学式も終わり、物品の購入から提出物、金融関連の手続き諸々を済ませ、ようやく長女を新しいステージに送り込むことができた。 …

コロナ感染

年が明けたと思ったら、早いものでもう節分。 昨年から続いていた仕事の忙しさの波が嘘のように落ち着き、平穏な日常を取り戻しつつある今日この頃。 しかし、昨年末は忙しさのピークに加え、コロナウィルスに感染して約一週間の自宅療養を余儀なくされるな…

働くママのご飯事情

仕事も忙しさが増し、20時まで残業が当たり前になりつつある今日この頃。 社会で活躍の場を得られることは有り難いけれど、気になるのは育ち盛りの小学生と高校受験を控えた中学生のご飯問題。 留守番も風呂掃除も洗濯物の取り込みもできるけれど、食事の支…

AI

今まで「お掃除くらいは自分で…」という気持ちと、AIに人間と同じ仕事ができるのか…という不安から、お掃除ロボットを敬遠していた。 しかし最近、月額980円でレンタルしてからというもの、その快適さに気づいてしまった。 毛足の長いラグも乗り越えることが…

長女の部活動終了と入塾

更新が空いてしまったけど、7月末に長女の中体連県大会敗退を機に、3年間の部活動生活もついに終わりを迎えた。 そして私の運動部ママ生活も同時に卒業! クーラーBOX、大きな水筒、凍らせたゼリー飲料、ポカリ、箱買いしたカロリーメイト、おにぎりケース、…

無意識のうちに身につく力

最近は、週5日フルタイムの仕事と家事に追われ、慌ただしい毎日。物心ついた時から不器用で鈍臭くて、思うようにいかないことばかりだった私。 描いた未来には届かず、空回りばかりしていた。 あれこれ手を出し、ふらふらと浮き草のように生きてきた。 けれ…

子育ての終わり?

だんだんと、親として子どもにしてあげられることが少なくなってきた。 まず勉強については、子どもなりのやり方やスケジュールがあるので手出しは出来なくなってきたし、そもそも中高生の勉強は予習なしでは教えられない。 さらに、食事についても、先日コ…

学習塾について

中学2年生の長女の塾問題について。遡ること昨年のクリスマス、長女が最後のサンタクロースへの手紙(我が家は中2で終わり)に「○○○(地元大手学習塾)に行きたい」と書いた。 その頃ちょうど部活動で九州大会出場が決まり、強化練習と遠征でスケジュールが合わ…

オンラインエクササイズ

コロナ禍で外出自粛生活が続いていたせいで、慢性的な運動不足が続いていた。 それを解消すべく主人がリングフィットアドベンチャーを購入したので、私も週に1〜2回は過激なスクワットや筋トレに励んでいた。 毎度汗だくになるため効果が期待できると思った…

スマホと部活と勉強と…

昨年末の出来事 ↓↓↓ イライラしている長女。 言動がとても荒々しい。 先生に提出するノートにコメントを書くように言われたが、そこに書いてあった長女のコメントがあまりに雑で、コメントする気が失せた。 友だちに話すような口語文…さらに殴り書きのような…

スピリチュアル 卒業

私は「スピリチュアル」というものを卒業した。 卒業というより、融合したと言ったほうが正しいかもしれない。 日常生活は、すべての人がスピリチュアルと結びついていて、それぞれのガーディアンスピリットに導かれて現実世界を生きていると思う。 一時期、…

中学生との戦い

中2の娘の反抗期対応には頭を悩ませます。 親にとっても修行です。 試験前だからとテレビを消し、外出を控え、万全な環境を整えているにも関わらず、部屋から出てこない、出てきたとしても不機嫌な態度でため息をつき、ココアにお菓子にみかんに…と飲食に精…

次女 10歳の壁

10歳を迎えた次女。 最近は、リビングで家族と過ごす時間が減り、自室でひとりで読書していることが多くなった。 「こっちへおいでよ」とリビングへ誘導すると「もう○○ちゃんは子どもじゃないんだよ」と反発。 休みの日は外へ出てお友だちと遊んだり、自宅に…

ここにある幸せ

ここにある幸せを守りたい。 月が綺麗とか、花が咲いたとか、煮物が上手くできたとか、そんな些細なこと。 例えば私が頑張ったことじゃなくても、誰かの頑張りや自然の恩恵、偶然の産物…それに素直に感謝して、リスペクトが生まれる時「ああ…今、幸せだなぁ…

更年期障害

最近、ちょっとしたことがきっかけで、イライラが抑えられなくなった。 以前と比べて体が思うように動いてくれなくなったせいか、予定外のことが起こると激しい不安感に襲われ、イライラして家族にあたってしまうことも増えた。 コロナ禍で外出できず閉塞感…

長女の「ごめんなさい」

先日、ふとしたことで、長女の口から「ごめんなさい」を聞いた。 今までなら言い訳をしたり、無視をしたり、不機嫌な態度をとったりする場面だったので、こちらも肩に力が入り、身構えていた矢先の…「ごめんなさい」それを聞いた瞬間、ふっと肩の力が抜け、…

ブログ

子どもが小さかった頃、覚書のために書き記していたブログを最近見返していると、長女が覗き込んできて「へぇー、私こんなこと言ってたんだ(笑)」「面白い!!」と気に入り、たまに「読ませて」と言うようになった。 あの小さな子が、成長して自分の記事を笑っ…

長男の帰省

長男が親元を離れて早4ヶ月。 玉ねぎを切っている最中に目が滲みて涙を流しながら、飴色になるまで炒めつつ、ハンバーグが長男の大好物だったことを思い出してさらに涙したり、長男の高校から心電図検査の再検査通知が届き、心臓の病気を心配したが大きな病…

娘から見た母

先日、10歳の次女に言われた言葉。 「ずっと前にお姉ちゃんが『ママのこと、大好きだけど大嫌いなんだよね』…って言ってたのを聞いて、〇〇ちゃん(自分のこと)、その時はよく意味が分からなかったけど、最近それが分かるようになってきた。」…と。それを聞い…

長女の反抗期

只今、絶賛反抗期中の長女。 機嫌が悪い時は、朝の挨拶すらしないし、何を聞いても「知らん」「わからん」の一点張り。 何かをしてあげても「ありがとう」の一言もない。 そうかと思えば、上機嫌に学校での出来事を報告してくる時もある。 「ありがとう」「…

高校受験と長男の旅立ち

ここ2ヶ月ほどの間に、我が家には大きな変化が起こりました。15年間生活を共にしてきた長男が、4月から県外の高校に進学し、寮生活を送ることになりました。長男の高校受験を振り返る余裕がようやくできたので、アップデートします。中学入学時から「ノー勉…

演劇教育と間のいい人

先日、とあるウェブセミナーを受けた。 内容は、演劇教育が子どもにもたらす恩恵について。 私は、かねがね勉強は大事だけれど、それと同じ位に「間が読める」ことが大切なことだと思っている。 「間が読めること」は、イコール「引き算ができること」。 習…

オンライン

昨日は、子どもの英語教室のオンライン保護者会でした。 従来は会場に集まってやっていたのですが、コロナ禍で緊急事態宣言が出たため、初のzoomを使った会となりました。 オンラインなので移動時間もなく、開始直前まで家事をしていられるのは、主婦にとっ…

受験生の部屋

今日は仕事が休みなので、息子のシーツを取り替えました。 そこで見た散らかり放題の部屋。 いつもは素通りするところ、今日は何だか放っておけなくて、意を決してゴミ袋を片手に息子の部屋へ。 あちこちから出てくる空のペットボトルやお菓子の空き袋…レシ…

引越しと近況

ブログをお休みしてから、5年が経とうとしています。 5年前に夫の仕事の転勤のため引っ越しをして、半年間は新居を整えたり、小学校や幼稚園の役員などのボランティア活動をしたり、近所の知り合いを作ったりしていました。 幼稚園のバザー委員が思ったよ…