ゆうきちのブログ その2

福岡在住の3児の母が日々のつれづれを綴ります。

更年期障害

最近、ちょっとしたことがきっかけで、イライラが抑えられなくなった。
以前と比べて体が思うように動いてくれなくなったせいか、予定外のことが起こると激しい不安感に襲われ、イライラして家族にあたってしまうことも増えた。
コロナ禍で外出できず閉塞感があったり、ワクチン接種(2回済)で副反応が予想以上に強く出て体調不良が長く続いていることもあったりするので、イライラや不安の原因が「更年期」だけではないかもしれないが、ここ1ヶ月ほどの間に、自身の心身の衰えを顕著に感じる。

宅急便が予定時刻に届かない時、子どもが長々と口応えをする時、旦那が手伝ってくれない時、やる事が山積みになった時、散らかった部屋を見た時、よくある些細なキッカケで大爆発してしまうのだ。

「待てない」「好き嫌いが激しい」「気分が上下する」
典型的な嫌なオバサンになりつつあるではないか…!

良くないなぁと思いながらも、ホルモンバランスの変化だから仕方がないのかなぁとも思いつつ…
体調の良い日に家族に事情を話して先に謝っておこうと思う。 
そして、自分の機嫌を取る方法を積極的に考えて実践したい。 
「〜しなきゃ」から開放されて、お風呂に長めに入ったり、好みのものをネットで探したり、あれこれ素敵な妄想をしたり、AmazonPrimeで観たかった映画を見たりして、リフレッシュしようと思う。
最近はお花の定期便もお楽しみのひとつ。
↓↓↓
f:id:yuukichi1215:20211003151438j:plain