ゆうきちのブログ その2

福岡在住の3児の母が日々のつれづれを綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

働くママのご飯事情

仕事も忙しさが増し、20時まで残業が当たり前になりつつある今日この頃。 社会で活躍の場を得られることは有り難いけれど、気になるのは育ち盛りの小学生と高校受験を控えた中学生のご飯問題。 留守番も風呂掃除も洗濯物の取り込みもできるけれど、食事の支…

AI

今まで「お掃除くらいは自分で…」という気持ちと、AIに人間と同じ仕事ができるのか…という不安から、お掃除ロボットを敬遠していた。 しかし最近、月額980円でレンタルしてからというもの、その快適さに気づいてしまった。 毛足の長いラグも乗り越えることが…

長女の部活動終了と入塾

更新が空いてしまったけど、7月末に長女の中体連県大会敗退を機に、3年間の部活動生活もついに終わりを迎えた。 そして私の運動部ママ生活も同時に卒業! クーラーBOX、大きな水筒、凍らせたゼリー飲料、ポカリ、箱買いしたカロリーメイト、おにぎりケース、…

無意識のうちに身につく力

最近は、週5日フルタイムの仕事と家事に追われ、慌ただしい毎日。物心ついた時から不器用で鈍臭くて、思うようにいかないことばかりだった私。 描いた未来には届かず、空回りばかりしていた。 あれこれ手を出し、ふらふらと浮き草のように生きてきた。 けれ…

子育ての終わり?

だんだんと、親として子どもにしてあげられることが少なくなってきた。 まず勉強については、子どもなりのやり方やスケジュールがあるので手出しは出来なくなってきたし、そもそも中高生の勉強は予習なしでは教えられない。 さらに、食事についても、先日コ…

学習塾について

中学2年生の長女の塾問題について。遡ること昨年のクリスマス、長女が最後のサンタクロースへの手紙(我が家は中2で終わり)に「○○○(地元大手学習塾)に行きたい」と書いた。 その頃ちょうど部活動で九州大会出場が決まり、強化練習と遠征でスケジュールが合わ…

オンラインエクササイズ

コロナ禍で外出自粛生活が続いていたせいで、慢性的な運動不足が続いていた。 それを解消すべく主人がリングフィットアドベンチャーを購入したので、私も週に1〜2回は過激なスクワットや筋トレに励んでいた。 毎度汗だくになるため効果が期待できると思った…

スマホと部活と勉強と…

昨年末の出来事 ↓↓↓ イライラしている長女。 言動がとても荒々しい。 先生に提出するノートにコメントを書くように言われたが、そこに書いてあった長女のコメントがあまりに雑で、コメントする気が失せた。 友だちに話すような口語文…さらに殴り書きのような…