ゆうきちのブログ その2

福岡在住の3児の母が日々のつれづれを綴ります。

オンラインエクササイズ

コロナ禍で外出自粛生活が続いていたせいで、慢性的な運動不足が続いていた。
それを解消すべく主人がリングフィットアドベンチャーを購入したので、私も週に1〜2回は過激なスクワットや筋トレに励んでいた。
毎度汗だくになるため効果が期待できると思ったが、マンションなので時間帯も気になるし、ハードすぎる運動だからか脚腰を傷め、長続きはしなかった。
せめてもの罪滅ぼしに公園でジョギングをしていたが、膝の調子が悪くなったためそれも断念。
以来、運動からは遠ざかっていた。 
そんな年明け、年始の挨拶とともに20年来の友人から、自身がインストラクターを務める健康づくりエクササイズの存在を教えてもらった。
10代後半の頃東京で出会って、その後お互い帰郷したため年賀状のみのやり取りになってしまった旧友だったが、私にとっては波長が合うため、心底手放したくない存在だった。
そんな旧友の勧めなら間違いはないはず…と直感に導かれてレッスンを受けることにした。
九州と北陸なら本来諦める距離なのだけど、今だからこそ、オンラインという手がある!
硬い体に不格好な立ち姿を今更赤の他人に見せるのも気が引けるし、仕事の休みを取っての参加なのでなるべく短時間で済ませたい私にとって、オンラインレッスンは痒い所に手が届く最高のツールだった。
しかも運動は、呼吸法と骨格を意識した無理のないもので、「我慢」や「辛さ」とは無縁の心地良いものだった。
さらに、日常生活にも取り入れられるフレキシブルなものであったり、精神面ではちょっとした瞑想状態になるため、自律神経の乱れも改善される気がする。
何より、旧友とオンライン越しに再会でき、時間を共有できることが一番の癒やしかもしれない。
…とまた、オンラインの良いところを発見してしまった私。
できることなら、ゆるく長く続けたいなぁと思う。